Sticky Note

備忘録、アニメ・漫画の感想・考察など

【クリスタ】4Kサブディスプレイ使用時のUI改善の妥協策【Win】

結論から書きますと、私が試した限りではUIを最適化できませんでした。

なので妥協策としては下記を考えます。

サブディスプレイのスケーリングを150%に設定する。

または、インターフェースのスケーリング:標準 に設定する。

 

概要

この記事では、下記について考えていきます。

・4Kのサブディスプレイでクリスタを使いにくい状況の整理

・妥協策

・改善されるかもしれない方法

※対応していないと言い切ってますが、ある程度ググっても解決法を見つけられなかっただけなので、もしかしたら対応策はあるのかも?

※クリスタ=クリップスタジオ 

状況整理

どういう環境でどういう問題が起こるか

環境

下記2つを満たす環境と思われます。

・メインディスプレイの解像度(FHDなど) サブディスプレイの解像度(4Kなど)

 (→解像度の差が大きいほど、UIが使いづらくなる)

・サブディスプレイにてクリスタを使用したい

この環境は4Kの液タブを使ってる方には多いんじゃないかと思います。

+++++++++++

確認時の環境

確認日: 2021/2 OS: Win 10

メイン: FHD  サブ: 4K

+++++++++++

どういう問題が起こるか?

ディスプレイの解像度はそれぞれ、メイン: FHD サブ: 4Kを前提として話を進めます。

・OSの設定から、サブディスプレイのスケーリングを200%とした場合

 →クリスタのUIは適した大きさだが、キャンバスも拡大されておりキャンバス内の表示がボケる

・OSの設定から、サブディスプレイのスケーリングを100%とした場合、

 または、スケーリングを200%としたまま、クリスタペイントの実行ファイル→プロパティ→高いDPIスケールの動作→アプリケーションに設定した場合

 →クリスタのUIは小さくなるが、キャンバスは4K表示でボケない

 

・補足  

調べた限りでは、クリップスタジオ自体は、UIのみを4Kに対応させる、UIの拡大表示機能を持っておらず、OSのスケーリング機能に頼って高解像度に対応しているようです。

タブレット用のインターフェースに変更する機能は備えており、これに変更することで、アイコンのみ大きくすることは可能です。なお、文字は小さいままです。この設定方法については後述します。

また、サブディスプレイのスケーリングを200%としてサブディスプレイでクリスタを使用する場合、入力自体は4Kで行われてるようで、表示だけが拡大されてしまっているようです(下記の公式の質問サイト参照)。

拡大縮小とレイアウトの表示のされ方 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO

ちなみに同価格帯のSAI2ではUIのサイズ調整機能があります。

 

妥協策

冒頭で述べた通り、

サブディスプレイのスケーリングを150%とする方法です。

UIは多少小さくなります。キャンバスの解像度もそこまで気にならないレベルに落ち着くかと思います。ディスプレイの大きさにもよります。

ちなみにこの方法では、上にも書いた通り、キャンバスは入力は4Kで行われ、表示だけ150%に拡大されているため、スポイトする際に見た目上の色を取れない可能性があります(未確認)。

 

または、

クリスタを開くディスプレイをメインディスプレイに変更するかです(改善されるかは未確認)。

 

追記 アイコンだけ大きくする方法

2021/8

コメントをいただきまして、下記の方法も、妥協策として追加させていただきます。

下記方法を実行すると、UIのアイコンなどは大きくなります。

(+スケーリングは200%のままで、キャンバスは4K表示で描ける)

しかしUIの文字は小さいままです。

 

※③の工程を行うと、UIのサイズや配置などが初期化されます。ご注意ください。

①サブディスプレイのスケーリングは200%

②クリスタペイントの実行ファイルのプロパティの、高いDPIスケールの動作の項目をアプリケーションに設定する

③クリスタペイントを開き、
ファイル>環境設定>インターフェース>タッチ操作設定>タッチ操作に適したインターフェースに調整する(をチェック)>インターフェースのスケーリング:標準(お好みで)

を設定

④クリスタペイント再起動

→完了

 

追記 もしかしたら改善するかもしれない方法

2021/9

下記方法で改善したケースもあったようなので、紹介させていただきます。

※各々の環境によって結果は違うので、改善されるとは限りません

※残念ながら私の環境では改善しませんでした

■本方法実施後どうなるか

(・サブディスプレイのスケーリング200%)

・クリスタのアイコン、アイコンの文字共に適した大きさに

メニュー(クリスタ上部)の文字は小さいまま

■方法

①サブディスプレイのスケーリングは200%

②クリスタペイントの実行ファイルのプロパティの、高いDPIスケールの動作の項目をアプリケーションに設定する。

③また、上記プロパティにて、

プログラムDPI

→設定での指定ではなくこの設定を使用してこのプログラムのスケーリングの問題を修正する(をチェック)

→次の場合メインディスプレイに設定されているDPIを使用する、の項目で、このプログラムを開いたとき、を選択する。

(④クリスタペイントを開き、
ファイル>環境設定>キャンバス>ディスプレイ解像度>187.1dpi

を設定)

→完了

 

以上です。