Sticky Note

備忘録、アニメ・漫画の感想・考察など

【iPad】PCのギャルゲーをiPadで遊ぶ

・概要

この記事では、PC用の操作が簡単なゲームをiPadで遊ぶ方法について述べる。

Chromeリモートデスクトップを用いる。

 

SteamやDLsiteで購入したギャルゲー、特にノベル形式のゲームは、操作も比較的単純であるので、PCよりもタブレットでのプレイが快適だろうと感じていた。

ググったところ、iPadでもリモートができるらしい。実行してみると意外とすぐできたので記事にする。

 

・実行環境

PC: Windows

自宅(PCとiPadが同じローカルネットワーク内?)

 

・方法

1.iPadにアプリ『Chrome リモートデスクトップ』をインストール

2.PCにも『Chrome リモートデスクトップ』をインストール(下記URL)

https://remotedesktop.google.com/access/

3.iPadに入れたアプリの説明に従って操作

  :iPadに入れたアプリから『ローカルネットワーク内のデバイスの検索および接続』を求められる→許可したほうがよい(許可しないとすぐ接続が切れる)

4.ゲームを起動

 

・快適なプレイのために

 PCのモニタの電源を切る。PCからの音を消したいならPCにイヤホンをつないで放置か、音をモニタからとってくるようにする(モニタの電源を落とせば当然モニタから音が出ない)。

 

・補足

 ・案外簡単

 ・PCをマルチモニタにしていると2画面がタブレットに表示されて使いづらい

  →PC本体の『ディスプレイの設定』→『マルチディスプレイ』項目を『1のみに表示する』(表示させたい画面が2なら『2のみに表示する』に設定)

 ・PCの画面は消したい

  →モニタの電源を切る

 ・音はどうなるの?

  →PCの音量がオンならPCからもタブレットからも聞こえる

 ・PC画面ロックしたら?

  →タブレットのリモート画面も同様になる(プレイ続行不可)

 

・気になった点

 ・マルチモニタだと逐次モニタの設定を変更するのが手間

 ・タブレットのみで完結しないのでお手軽感は薄い。起動と終了の手間はPCで遊んでる時並みにある。プレイ中のみそこそこいい。

 

以上です。