Sticky Note

備忘録、アニメ・漫画の感想・考察など

【RPGツクールMV】マルチディスプレイ環境下でUIが最適化されない問題の解決策

 

■本記事の目的

下記問題を解決した際の方法を共有するため。

■問題

解像度がFHDのメインディスプレイ、4Kのサブディスプレイを使用。

メインディスプレイにて、SteamのRPGツクールMVを起動。

→ツクールMVのUIが、4K用に拡大表示されてしまう現象。

MV内の新規ウィンドウを開いた際も同様の表示。

(当然ながら、4Kのサブディスプレイへウィンドウを移動させると、スケーリングはそのままなので、サブディスプレイで見る分には問題ない。しかし当然メインディスプレイで作業したいためこれでは困る)

(サブディスプレイの解像度がメインディスプレイと異なる=スケーリングがメインとサブで違う と発生するのかも?)

■解決策

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV

上記ディレクトリ内

→RPGMV.exeのプロパティ

→互換性

→[設定] 高DPI設定の変更

→[高DPIスケール設定の上書き]

 『高いDPIスケールの動作を上書きします』にチェックをつける

→拡大縮小の実行元: システム

と変更する。

■結果

メインディスプレイ、サブディスプレイ共に、最適なスケールで表示されるようになった。

■余談

Steam版でなくとも同様の問題が起きていればこれで解決できるかも。そもそも、原因が所謂おま環なのかもしれないが。

■作業環境など

対応日: 2020/4 某日

OS: Windows10

ソフト: RPGツクールMV(Steam版)

メインディスプレイ解像度:FHD

 サブディスプレイ解像度:4K

OSの設定にて、サブディスプレイのスケーリングを200%に設定。メインディスプレイは100%。

■■■

タイトルが上手くまとめれない。

同様の問題で困っている人がいて、もし参考になれば幸いです

以上