Sticky Note

備忘録、アニメ・漫画の感想・考察など

2022-01-01から1年間の記事一覧

【メイドインアビス】②2000年問題【考察】

概要 2000年という周期 2000年問題が日食をキッカケとする説 ・「復活祭」で描かれる劇中の太陽 ・「闇を目指した連星」で描かれる太陽と月 ・プルシュカとボンドルド ・アビスの文字 ・2000年という周期から考える 2000年問題でググると 概要 この記事では…

【メイドインアビス】アニメ2期視聴+α【考察】

この記事では、以前書いた記事 【メイドインアビス 考察】①アビスについて - Sticky Note を元に、アニメ2期1話視聴後に気になった点と、それに関連する事などを書いていきます。 また、2022/8月時点での漫画最新話まで(web版)のネタバレ要素を含むためご…

【iPad】PCのギャルゲーをiPadで遊ぶ

・概要 この記事では、PC用の操作が簡単なゲームをiPadで遊ぶ方法について述べる。 Chromeリモートデスクトップを用いる。 SteamやDLsiteで購入したギャルゲー、特にノベル形式のゲームは、操作も比較的単純であるので、PCよりもタブレットでのプレイが快適…

【感想】マギアレコード 浅き夢の暁

・アニメ『マギアレコード』とは 弱者の物語。(と私は捉えています) 黒江というキャラが残した爪痕が大きかった。黒江はまどマギ世界の「弱者」であり、その弱さは共感できる人が少なくないものだと思う。「コネクト」したいけどできない。差し伸べられた…

【考察】漫画『タコピーの原罪』

上巻にはしずかちゃん。下巻にはまりなちゃんが来そうですね。上巻は、仲直りのあのリボンをつけてるっぽいので、この作品は、二人と一匹の物語なのかもしれません。 この記事では、タコピーの原罪を読んで思ったことなどについて書いていきます。主に、ハッ…