Sticky Note

備忘録、アニメ・漫画の感想・考察など

【Procreate】psd出力したファイルを開けない原因とその解決策

(テキストレイヤーの)レイヤー名の過剰な長さが原因である可能性があります。

よって、これが原因である場合は、レイヤー名を短くして出力すれば解決します。

 

以下補足です。

概要

この記事では、

procreateで描いた絵をpsdで出力

(絵は、テキストを含む絵。なお、テキストをラスタライズしているかどうかは関係ありません)

→このpsdをPC等のクリスタやSAI等のソフトで開く

→破損しており正常に開けない

この時に行った解決策を書いていきます。

 

また、psd以外の、レイヤー情報が保存される形式で、同様の問題が起こっていた場合も、この方法で解決できるかもしれません(未確認)。

 

遭遇した問題

ほぼ概要に書いた通りです。

psdを開いてみると各レイヤーは空白になっている状態。経由するクラウドサービスやドライブを変えても効果なし。

 

原因

 今回発生した問題は、(テキストレイヤーの)レイヤー名の過剰な長さが原因でした。この時の長さとは、10文字20文字ではなく、50文字ぐらいだったと思います。

Procreateではテキストを追加すると、テキストに打ち込んだ文章がテキストレイヤーのレイヤー名として追加されていきます。つまり、打った文章が長ければ、レイヤー名も長くなります。

このレイヤー名が長すぎると、Procreate以外のソフトで開いても正常に開けない、というわけです。

 

解決策

よって、Procreateにてpsdで出力する前に、

テキストレイヤーのレイヤー名を短くしましょう。

 

おわりに

アルファロックやマスクをクリップのオンオフも試しましたが効果なかったので、レイヤー名のみが悪さをしてたようです。

プロクリのデフォルトのこの仕様は改善したほうが良さそうですね。

対応日:2021/7某日

 

以上です。